ブログ運営

【経験あり】ブログ3か月は続かない!?ブロガーが経験する本当の苦労

Blog, Internet, Web, Technology, Media, Communication

 

こんにちは、れのる(@Blog624renoru)です

 

ブログは楽して稼げる魔法の副業だ!

こんな気持ちでブログを始めた方は多いのではないでしょうか?

実は僕もそのうちの1人だったりします。

 

しかし3か月以内でリタイヤする方が多いのも事実。

僕は幸いにも、あと少しでブログ歴4か月になります。

 

そんな僕がこれまで経験した、ブログの難しさのリアルをあなたにお伝えしたいと思います。

ちょっとしたマインドセットをする気持ちで、読んでいただけたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

ブログ最初のハードル3か月継続は難しい

 

いきなり厳しいことを言うようですが、3か月継続は難しいと思います。

では具体的にどのような点が難しいのかを見ていきましょう。

・体感的に3か月は超長い

・モチベーションの波

・ブログに慣れていない

この3つの点に注目してみます。

 

体感的に3か月は超長い

 

ブログを始める際、まずは3か月やってみよう、100記事書いてみようという言葉を見たことがありますよね。

あの言葉を聞いてとりあえずやってみるぞ!と意気込むのはいいですがちょっとストップ!

 

どのくらい大変か想像してみてください。

3か月は約100日です。

今まで趣味を毎日100日以上やり続けたことはありますか?

強制力のある部活などは、カウントなしでお願いします

 

探してみるとゲームとかですら危ういと思います。

そのくらいやり続けることは大変なのです。

そのことを念頭に置きつつ、改めてやってやるぞと意気込んでくださいね。

 

モチベーションの波

ブログで成功させてやる!という勢いで始めたはいいものの、2週間でモチベーションがなくなってしまった。

これは実際に僕が体験しました。

行動してみると思いのほか、モチベーションはすぐになくなってしまいます。

 

記事更新はその日のモチベーションに左右されやすいので、更新を安定させるためには習慣化する必要がありそうです。

 

初心者の方は早めに、収益を発生させる前の準備として、安定したマインドを作りましょう。

マインドが安定すると、記事更新のブレが少なくなると思いますよ

 

安定したマインドの身に着け方

・周りを意識しすぎない

・結果を急がない

上記2つを意識するだけでOKです。これだけで心にゆとりが生まれます。

 

下の記事で、モチベーションの保ち方を詳しく説明しています。

 

ブログに慣れていない

初心者が苦労する理由は慣れていないから。

これはほぼ間違いないです。

 

誰だって慣れていないことをやるのには、怖さや不安が付きまといます。

僕の場合だと、最近Webライターをやり始めたばかりなのですが、何もわからなくて怖いです。

 

それでも初めはやるしかないと割り切って動いてみましょう。

 

不安な要素を取り払う方法

・体験談を読む

・その道で自分に近しい人と目標人物を見つける

体験談を読むとどんな苦労や楽しさがあるのかがわかります。

また自分に似た境遇の人や目標人物を定めると、余計なことに気を取られずに済みます。

ぜひ役立ててみてください

 

ブログ初心者の方は、僕のブログ報告記事などを読んでみてください。

これが体験談を読むに当てはまります。

こちらもCHECK

【完全初心者】ブログ3か月やってみて思うこと。PV数や収益などの話

続きを見る

 

 

他のブロガーとの比較

 

ブログを始めると同時にSNSも始める方が多いですよね。

ちなみに僕もその1人です。

情報を探すためにSNSを見ていると、1か月で10万円稼ぎました!3か月で20万円達成!といった報告を見かけると思います。

 

結論から言うと、自分と比較して落ち込む必要ありません。

というのも、早く結果を出す人にはいくつか特徴があるからです。

 

ブログでいきなり結果が出る人の特徴

・別のサイトを運営していた経験あり

・SEO関係の会社に勤めた経験あり

・マーケティング関係の会社に勤めた経験あり

・もともと知名度があった

 

上記のような感じです。ここで共通するのはすでに経験しているということ。

こんな感じで早く結果を出している多くの方が、実は完全初心者ではなかったりします。

 

なのでノウハウあり、経験ありの方より結果が出るのが遅いのは、あたり前くらいに考えましょう。

 

スポンサーリンク

ブログ収益がほぼ出ない

 

現実は辛いもので、3か月ブログをやった程度じゃ収益化は難しいと思います。

僕も3か月目に159円の収益が出ただけでした。

 

他の初心者スタートの方もこんな感じみたいです。

初心者が思うように収益化できない理由が、少しずつ分かってきたのでまとめてみます。

 

初心者が収益化できない理由

・収益化できる仕組みが理解できていない

・キラーページがない

・収益目的じゃない記事を量産

 

収益化できる仕組みが理解できていないとは、ASPの使い方や案件探しをしていないことです。

そもそもお金を稼ぐために、お金を稼ぐ努力をしていないことが挙げられます。

実は僕にもよく当てはまります。

ASPを使うことが重要なことは理解しているはずなのに、上手く使えない、案件探しが荒い。

これは慣れとコツをつかむしかないですね。

 

ASPに登録していない方は無料で登録できるので、サクッと登録しておきましょう

 

一緒にがんばりましょう!

 

収益化できない理由はもう1つあり、それはキラーページがないということが挙げられます。

キラーページとは収益化をするための記事のことです。

この記事を作らないことにはお金を稼ぐことができません。

上手く稼げない方はこの記事を作ってない可能性があります。

1度確認してみてください。

僕は少しずつ作っていく予定です

 

 

ブログ戦略を考える

 

始めたばかりの頃はブログ戦略を考えるといっても、ハードルが高いですよね。

なので30記事くらいは戦略を頭で思い浮かべる程度に、何となく書くといった意識でいいと思います。

考えすぎてブログが嫌いになるのは、本末転倒ですからね。

まずは慣れることを優先しましょう。

 

30記事ほど書いたら、徐々に戦略を考えていきます。

ちなみに僕は45記事書いたくらいで戦略を考えるようになりました。

意識して戦略を考えるというより、どうやったらPV(アクセス)数や収益を伸ばせるかを自然に考えるようになったのが45記事あたりです。

 

戦略を立てるポイント

・目標を明確に設定する

・何が必要か逆算する

・どのくらい時間が必要か見通す

・失敗した時を想定する

 

戦略の立て方は、ググれば有益な情報がたくさん出てくると思うので省略します。

 

ここでは失敗した時を想定するということを説明します。

失敗はいけないことだと思うかもですが、ブログでは失敗もおいしいです。

失敗すると確かにメンタルはやられますが、ブログのネタ出来ますからね。

少し肩の荷を下ろしておくのもいいと思いますよ。

過度なプレッシャーは毒でしかありませんよ!

 

 

ブログ3か月運営して得られるもの

 

上記の説明で、ブログの難しさや苦労が伝わったと思います。

ですがもちろん苦労だけではありません。

得られるものもあります。

 

ブログで得られるもの

・工夫するクセが身につく

・メンタルの保ち方がわかる

・配信することの楽しさを実感

この3つです。

他にも表面的なことはたくさんありますよ

 

上2つは説明したので最後の配信することの楽しさを実感について解説していきます。

何かを誰かに伝えることは、思っている以上に楽しいです。

しかも共感されたときは、うれしくなります。

やってよかった、書いてよかったと。

配信することの楽しさに関しては少し感情的な面が多いですが、何より楽しく感じます。

ただ個人差があるので、ブログの向き不向きに関わるポイントになってきそうです。

 

 

おわりに:ブログは続かないのか

 

続けるためには始めるときの気持ちが大きく関わってくると思います。

始めるときに楽に稼げるなどの誘い文句で始めた方は、のちに辛くなる印象です。

このようなトラブルを避けるためにも、ここまで説明したことを覚えておくといいかもです。

最後にまとめておきますね。

 

まとめ

・ブログ3か月継続するのは難しい

・ブログに慣れよう

・周りと比較しすぎない

・早く結果が出る人は、経験者が多い

・収益はなかなかでない

・ブログ戦略を考える

このようなことを忘れずに、ブログ運営できると継続できるかもしれません。

 

甘い言葉で誘われても、実際はそれなりの苦労があるものです。

聴いた話と結果には大きなギャップがあり、もどかしいと思いますが頑張りましょう。

 

今回はここまで。

 

-ブログ運営

© 2020 renolog Powered by AFFINGER5