Book

【答えはあなた自身!】思考実験を通して、楽しみながら脳トレをする本

 

記事を読んでいただきありがとうございます。

 

僕は思考実験を日々楽しんでいます。

思考実験とは、何か科学的な研究をするのではなく、自分の頭の中で考えることです。

 

誰でも気軽にできる。これが思考実験なのです。

 

もしかすると「トロッコ問題」を聞いたことがあるかもしれません。

暴走トロッコがこのまま進めば5人が死ぬ。あなたがレバーを引けば進路変更先の1人の命で5人が助かる。

あなたはレバーを引きますか?

 

このような答えの出せない問いが思考実験で考えていくテーマです。

 

答えは出せましたか?

・・・難しいですよね。ちなみに僕はレバーを引かないを選びます!

 

考え方のヒントは書籍に載っていますが、答えを選ぶのはあなた自身です。

じっくり考えてみて下さいね

 

他にも有名どころだと、「テセウスの船」や「水槽の中の脳」、「幸福の街オメラス」などがあります。

どれも答えを出すには、難しすぎる問題です。

 

ここでふっと疑問が湧くかと思います。

 

もともと知識がないと解けないのではないか?

答えは「ノー」です。

知識は必要ありません。あなたの考えたいという気持ちだけあれば。

 

さて、今回は思考実験に関するお話をしてきました。

これらはただ楽しいだけでなく、ビジネスの場でも欠かせない論理的思考力を鍛えるのにぴったり

 

読書が苦手な方でも、遊び感覚で読めて脳トレにもなります。

なかなかコスパのいい話ですよね。

 

紹介書籍は同じシリーズが2冊ありますので、まずはどちらか好きなほうを読んでみるのがいいかもしれません

 

テセウス問題など、答えのない問いに挑戦してみたい意欲のある方は手に取ってみて下さい。

 

 

思考実験の世界へようこそ。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れのる

初めまして。まったり系ブロガーれのるです このサイトでは ブログ&書籍レビューをメインで配信してます。 たまに人間味あふれる記事も書いてみたり! まあ僕のブログなんで好きなようにやってます(笑) 興味があれば覗いていってね!

-Book

© 2021 renolog Powered by AFFINGER5