Blog

【体験談】ココナラのイラストでブログを差別化!あなただけのブログを作ろう!

 

・オリジナルのイラストでブログを差別化したい!

・ブログのキャラクターが欲しい!

せっかくブログをやるなら自分だけの特別感を出したいですよね。

 

こう思ったあなたにはココナラがおすすめできるかも!

 

そこで今回は、ココナラのイラストでブログを差別化!あなただけのブログを作ろう!というテーマで書きていきます。

 

こんな疑問に答えます

・オリジナルのイラストを作りたい!

・どうやってイラストを依頼すればいいの?

・どのくらいお金かかるの?

 

この記事を書いた人

・ブログ歴6か月の大学生ブロガー。初心者ブロガーの役に立つ情報を発信中!

・ココナラでイラストを作成した経験あり!

Twitter(@Blog624renoru)はこちら!

 

この記事を読めば、ココナラとはどんなサービスなのか~実際に依頼するときの流れまでがわかります。

 

さらに僕の体験談も書いていくので、ココナラで依頼してみたい方は参考にしてみて下さい!

僕のこのアイコンはココナラで作成しました!

 

 

ココナラとは

引用:株式会社ココナラーcoconala lnk.(https://coconala.co.jp/)

 

そもそもココナラって何ですか?
ココナラとは、「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケットのことだよ!
んー、なんだか少し難しそうだなあ
安心して!誰にでもわかるように解説していくよ!

 

上の会話でも説明があった通り、ココナラとは

「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット

 

自分の得意な分野でスキルを売り、そのスキルを解決してほしい悩みがある人に提供します。

 

例えば、あなたが自分だけのオリジナルイラストが欲しい消費者とします。

それに対し、イラストを作成できる制作者が、あなたのためにイラストを作成するのです。

 

具体例は上記の通りです。

つまりイラストが欲しい人に向けて、絵に自信のある方が書いてあげるんだね!

 

もちろんイラストの他にも、色々なジャンルのサービスがありますよ

 

サービス一覧

  • デザイン、イラスト、Webサイト制作・Webデザイン
  • 音楽、ナレーション、動画、写真
  • ライティング、IT、プログラミング
  • ビジネスサポート・代行、ビジネスサポート、集客、Webマーケティング
  • 悩み相談、カウンセリング
  • キャリア、就職、翻訳、語学
  • 恋愛、占い、美容、ライフスタイル
  • 趣味、エンターテイメント
  • 副業、アフィリエイト

 

上記のように多くのジャンルが扱われています。

 

ジャンルはさらに細分化されています

 

>>ココナラのサービス内容はこちら

 

ココナラの3つの特徴

引用:株式会社ココナラーcoconala lnk.(https://coconala.co.jp/)

 

大手サービスのココナラには3つの特徴があります。

 

ココナラの3つの特徴

  1. 比較してお得
  2. オンラインで完結
  3. 安心・安全

 

①比較してお得

 

前提として、ココナラには1つのジャンルの中にたくさんの提供者がいます。

 

それぞれ価格が設定されているので、多くの人と価格を比較することができます。

 

・この人のイラストがポップな感じでいいな  >>500円

・この人はリアルな動物の絵が得意なんだ   >>1500円

・こっちの人は似たようなクオリティだけど少し高め! >>3500円

 

上のようなイメージで比較することができます。

僕的にはピンと来た人を選ぶのがオススメかな!

 

②オンラインで完結

 

サービスに関する、すべてのことがオンラインで完結!

 

自分が依頼したい人を見つけたら、その人にメッセージを送って相談しながらどうするかを決めます。

 

イラストの場合は、PDFのデータが送られるイメージです。

 

基本はメッセージのみのやり取りになります。

 

③安心・安全

 

安全面に不安のある方は多いと思いますが、お金のやり取りの際にはココナラが仲介するので安心できる仕組みになっています。

 

他にも出会い目的の人がいそうで怖いという方がいるかと思いますが、こちらも安心してください!

ココナラでは、アドレスの交換を持ち掛けたりする行為を禁止しています。

 

つまり、ココナラのサイト外でのやり取りに関しては厳しく取り締まっているのです。

なるほど!禁止行為を明確にしてるから、安心できるんだね!

 

>>ココナラでの禁止行為の詳細はこちら

 

 

なぜココナラにイラストを依頼したのか

 

ココナラを利用する人はたくさんいます。

実際に多くのブロガーさんも、ココナラでイラストを依頼していました。

 

ではなぜ僕もいろんなブロガーさんと同じようにココナラに依頼したのか。

理由は下記のとおりです。

 

  1. 自己投資になる
  2. 自分に合う人が見つかると思った

 

 

自己投資になる

 

ブログを頑張ろうとしている方の共通点として、多くの方はココナラに依頼していました。

アイコンがあるだけで絡みやすくなる!

 

しかも自分のマスコットキャラ的なものを持っているだけで、ブロガーのモチベーションもアップします!

 

つまり、結果的に自分にいいことが返ってくるんですね!

 

ブログイラストはブロガーなら絶対に必要な買い物と言えそうです

未来のあなたを作り出すアイコン選びを!

 

自分に合う人が見つかる

 

ココナラの3つの特徴の中の1つ「比較してもお得」が2つ目の理由です。

 

ココナラには多くの絵師がいるので、自分のブログイメージに合う人を見つけられると思いました。

 

僕のブログは初心者向けにブログ運営を伝えたいので、かわいいゆるキャラで作成しました。

このアイコンは誰でも馴染みやすいでしょん♪

 

似ている絵でも絵師によって価格は様々なので、比較しやすかったのが良かったですね。

 

なるべくコストを抑えて、気に入った絵師さんに依頼するのがベスト!

 

>>ココナラでデザインを依頼する

 

 

ココナラに依頼する具体的な流れ

 

ココナラに依頼する手順

  1. ココナラに登録
  2. イラストを探す
  3. メッセージでやり取り
  4. お支払い


画像を使って説明するので、同じ操作をするだけでOK!

ココナラの登録はすぐに誰でもできますよ!

 

①ココナラに登録

 

まずは下のリンクからココナラの登録画面に飛びます。

>>無料登録はこちら

新規登録画面があるので、サクッと記入しましょう!

ココナラ登録画面

 

どれか既存のアカウントを使うとラクですよ!

 

②イラストを探す

 

登録が終わるとホーム画面に来ます。

下の画像のように、イラストを選択しましょう!

 

イラストを選択

 

たくさんの素敵な絵師さんの中から、自分のブログに合った方を見つけちゃいましょう!

 

ココナラ内の絵師さん

 

③メッセージでやり取り

 

ビビッときた絵師さんを見つけたらメッセージを送りましょう。

 

相談のメッセージを送る

 

見積り・カスタマイズの相談をするからメッセージを送ることができます。

 

・どのイラストを描いてほしいか

・どのくらいコストがかかるか

・納期はどのくらいか

 

上の3つを相談してみると、どんな流れで進むか把握できます。

 

ココナラ内での相談

 

実際にやり取りしている様子です

 

➃お支払い

 

お支払いの価格は絵師さんによって様々なので、直接相談するようにしましょう!

 

イラストの料金相談

 

イラストを依頼すると、画像のように制作者の方が料金を提示してくれます。

 

具体的な支払方法は下のようになります。

 

お支払方法

・クレジットカード

・携帯キャリア ※携帯キャリア:決済手数料100円

・コンビニ払い ※コンビニ払い:決済手数料150円

・銀行振込

 

 

手数料を減らしたい方は、クレジット or 銀行振込がおすすめだよ!

 

 

ココナラで作成したイラスト

 

僕がココナラで依頼したイラストは2つです。

・ブログのロゴ画像

・ブログのアイコン

 

画像はトップページからチェック!

アイコンが吹き出しのやつだよ!

 

作成費用と期間

 

作成費用と期間の合計

・作成費用:9,000円

・作成期間:10日

 

作成の内訳

ロゴ画像

制作費用:6,000円

制作期間:10日

アイコン

制作費用:3,000円

制作期間:8日

 

大きな金額でしたが、自己投資だと思って依頼しました!

 

イラスト制作者:三日月みこなさん

 

僕がココナラでイラスト制作を依頼した三日月みこなさんのご紹介です。

 

イラスト作成者:三日月みこなさん

 

三日月さんは可愛いミニキャラ系の絵が得意なイラストレーターです。

 

僕の細かな要望にも応えていただいて、思うようなイラストを作成できました。

 

依頼内容

 

完成したイラストのカラー変更をお願いしたときも、快く引き受けてくださり依頼した僕も安心できました。

メッセージでの円滑なコミュニケーションは大切!

 

三日月さんの信頼性

  • 出品者ランク:ブロンド
  • 本人確認:✔ あり
  • 機密保持契約(NDA:✔ あり
  • 評価コメントも高評価ばかり

 

>>三日月さんに可愛いミニキャラを依頼する

 

 

まとめ:ココナラのイラストでブログを差別化!

 

今回は、【体験談】ココナラのイラストでブログを差別化!あなただけのブログを作ろう!というテーマで書きました。

 

この記事でココナラとは何か?~実際に依頼する流れが理解できたと思います。

 

少し長くなったので最後にまとめておきましょう。

 

この記事のまとめ

  1. ココナラとは
  2. ココナラの3つの特徴
  3. ココナラに依頼した理由
  4. ココナラに依頼する具体的な流れ
  5. 作成したイラストの詳細
  6. イラスト作成者:三日月みこなさん

 

ココナラで自分のイラストを作成して、ブログを差別化しましょう!

きっと楽しいブログ生活が待っていますよ!

 

この記事があなたの役に立てたらうれしいです。

 

今回はここまで。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れのる

初めまして。まったり系ブロガーれのるです このサイトでは ブログ&書籍レビューをメインで配信してます。 たまに人間味あふれる記事も書いてみたり! まあ僕のブログなんで好きなようにやってます(笑) 興味があれば覗いていってね!

-Blog

© 2021 renolog Powered by AFFINGER5