ブログ運営

【無料】ブログで役立つMindMasterの使い方!

 

・MindMasterの使い方がよくわからない

・どう使えば有効的か教えて!

・無料で使えるの?

 

こんな疑問に答えます。

 

この記事を書いてる人

ブログ歴4か月の大学生ブロガー。初心者ブロガーの役に立つ情報を発信中!

Twitter(@Blog624renoru)はこちら!

 

この記事を読めば、MindMasterの使い方を身に着け、ブログの内容をストレートに伝えられるようになります。

 

有料版もありますが、この記事では無料版の使い方を紹介します。

マネするだけで、すぐにできるようになりますよ!

 

 

MindMasterを無料でダウンロード

 

まずはMindMasterを無料でダウンロードしましょう。

 

無料版は永久的に使えるので安心です!

 

 

有料版もありますが、とりあえず無料版で試してみてるのがオススメ!

 

使ってみて、もっと機能が欲しい&使いやすいと思った方は有料版に切り替えればOKです。

ちなみに僕はブログにしか使わないので、無料版で間に合ってます!

 

MindMasterの対応

 

こちらの画像の通り、Windows/Mac/Linuxそれぞれ対応に対応しています。

 

MindMaster対応

・Windows

・Mac

・Linux

・Web/モバイル

 

MindMasterの大まかな使い方

 

ダウンロードが終わったら、MindMasterの使い方を覚えていきましょう。

 

 

MindMasterを開くと、この画面に来ます。

 

好きな利用可能なテンプレートを選びましょう。

ブログ構成なら、右型マップが使いやすくてオススメ!

 

次に文字を入れていきます。

 

青枠をクリックすると、文字が打てるようになります。

途中で順番を変えたいときは、カーソルを合わせて指定したところに引っ張るだけ!

 

あとは、自分が作りたい記事の構成をどんどん作っていく感じです。

イメージは下の画像。

 

最後に保存を忘れないようにしましょう。

左上のファイルをクリックし、名前を付けて保存をすれば完了です。

 

あとはマインドマップを見ながら、記事を作成していくだけです。

 

手順チェック

  • 右肩マップを開く
  • 好きな文字を入れる
  • ファイル/名前を付けて保存

 

 

MindMasterを使うコツ

 

MindMasterを使うときのコツはたった3つ!

ポイント

・短く簡潔に!文章NG

・情報の整理/情報の断捨離

・どんな順番で書くか

 

このポイントを意識するだけで、伝えたい情報を無駄なく伝えきることができます

 

実際にこの記事も3つのポイントを意識して、MindMasterを使っていますよ。

 

画像のような感じです。

こんな感じで簡潔に書くと見やすくて、まとめやすいです!

 

 

MindMasterにアイディアを書き溜める

 

MindMasterは記事を書く時だけでなく、アイディアを書き溜めておくのにも便利です。

アイディアを書き溜めておく場合は、右型よりも放射型がオススメですよ!

 

放射型なら違うジャンルで面白そうなことを思いついたとき、バラバラに書きやすくなります。

 

さらに、違うジャンル同士で繋げられそうか考えやすくなり一石二鳥。

アイディアが数珠繋がりするイメージです。

 

思いついたときに書き足していくと、ネタ切れ対策にもなります

 

まとめ:ブログで役立つMindMasterの使い方!

 

今回は、ブログで役立つMindMasterの使い方!についてご紹介しました。

 

記事のまとめ

・MindMasterを無料でダウンロード(ずっと無料で利用可)

・MindMasterの使い方

・MindMasterの使い方のコツ

・アイディアを書き溜める

 

MindMasterを上手く使えれば、ブログ書く効率が格段にupするので、ぜひ使ってみてください。

 

-ブログ運営

© 2020 renolog Powered by AFFINGER5