ブログ運営

【経験あり】ブログ初心者は継続しないとアクセス数が下がる話

 

アクセス数が安定しない。

アクセス数が安定しないどころか、下がってきている。

こんな悩みを抱えていませんか?

 

この悩みを抱えているのは、あなただけじゃないということを伝えるために、この記事を作成することにしました。

 

サクッと読めるので、メンタル的にキツイという方は読んでみてください。

 

この記事を読むメリット

・アクセス数で悩まない思考になる
・1人の具体的エピソードが読める
・ブログ継続をがんばろって思える

 

アクセス数の低下、伸び悩みでやる気失ってる方の力になれたらなと思います。

 

ザックリ内容

・アクセス数は下がって当たり前
・アクセス数が下がる理由
・オンラインサロン
・僕の経験談
・0PVで得たもの

 

 

アクセス数は下がって当たり前

 

ブログ初心者は誰にも読まれない。

こんなことはよくあることです。

だから、落ち込む必要なんて全くありません。

 

アクセス数が1日5PVとかは、僕も日常的なことです。

僕が7月に継続したときは、1日20PVくらいでした。

 

そこから10日ほどブログを放置したら、0PVまで落ちるなんてことがありました。

正直、ここまで読まれないとは思わなかったので、さすがに笑っちゃいましたね。

 

もともとアクセスが下がることは予想していたので、メンタル的に耐えられないといったことはありませんでした。

 

 

アクセス数が下がる理由

 

アクセス数が下がる理由は2つあります。

・ドメインパワーがない
・SNS集客に依存

 

ドメインパワーがない

そもそもドメインパワーって何?という方に説明すると

SEO(検索エンジン)にうまく働きかけ、集客すること

 

具体的には、「検索したときに、自分のサイトが上位表示されること」です。

これができればアクセス数に困ることはありません。

 

ですがブログ初心者にとって、この仕組みを知るには、経験と知識が足りなすぎるので、しょうがないという側面が大きいです。

 

SNS集客に依存

ブログ初心者の集客方法の大部分は、SNSからだと思います。

僕もSNS、オンラインに頼りきっています。

 

もちろんSNS集客を否定するつもりはありません。

実際に、多くの方がSNSでの集客に成功しているのも目にしますからね。

 

ですが、SNSでも見てくれる人は限られてきます。

フォロワーさんの中の限られた人ですね

 

こういった優しいフォロワーさんに頼るのもいいと思うのですが、それでは安定しないという話です。

 

こういったことを改善するためにも、読書などで知識(SEOなど)を身に着け実践することが大事だと思います。

この記事をCHECK

【初心者必読】多くの有名ブロガーおすすめ!3冊の本がすごすぎた!【ブログ】

続きを見る

 

SNSの運営方法を学んで上手く利用するのは、もちろんありだと思いますよ!

 

 

アクセス数を増やすならオンラインサロン

これに関しては、初心者に向けた話ですね。

オンラインサロンは目的とやる気がある方ばかりで、質が高い集団です。

 

詳しくは別の記事で解説しているのでそちらを参考にしてみてね!

ABCオンライン記事もCHECK

【オンラインサロン】初心者大歓迎!ABCオンライン【初心者必見】

続きを見る

 

 

僕の体験談

 

初めにザックリ流れをまとめると

・ブログ継続
・ブログ放置(約10日)
・アクセス数0
・記事投稿⇨アクセス数up

 

こんな感じですね。

 

ブログ継続

7月の20日頃は継続してブログ記事を投稿していました。

そのかいあって、僕の中では調子のいい1日20PVが達成できていたんです。

ですが、そのころから大学の期末レポートがたくさんあり、やむを得ずブログを一時中断することに。

 

ブログ放置(約10日)

この10日間は大学の課題に熱中していて、ブログに1日もアクセスできませんでした。

その間で、アクセス数は下がるだろうなと思っていたんですが、予想を超える結果に、、、。

 

アクセス数0

課題も終わり、久しぶりにブログのアクセス数を確認してみると

まさかの0PV

ここまでくると、逆に良く0PV達成したなという感じですよね。

予想を超えたので、落ち込むとかは特になかったです。

 

0PV達成!

0PV達成!

 

記事投稿⇨アクセス数up

そして現在に至るわけですが、少しずつ戻ってきているという感じです。

メンタルが強く、楽観的な性格でラッキーでした。

 

こんな感じで0PVを達成したわけですが、今ではいつも通り活動できています。

 

 

0PVを通して得たこと

 

0PV取っておいて、得たものなんてあるのかよ!と思うかもですが、2つあります。

・継続が大切という実感
・いつでも落ちるという緊張感

 

継続が大切という実感

継続することがいかに重要かを多くのブロガーが語っています。

確かにそれだけ言われていると、大切なことなんだなと頭では理解しています。

ですが、これを経験するまでは心で理解していなかったんですよね。

 

今まで 継続しない=伸びない

今回 継続しない=伸びない&落ちる

 

これを身をもって体験したという感じですね。

 

いつでも落ちるという緊張感

成長することは考えてても、落ちるということが頭になかったので、盲点を突かれた感じです。

本当の意味で初心に戻れた気がします。

この気持ちを忘れず精進したいものですね。

 

 

おわりに:アクセス数を増やすには継続が1番

 

いかがでしたか?

アクセスが落ちて悩んでいる人の向けて記事を書いてみました。

さらっと振り返ると

・アクセス数は落ちて当たり前
・原因はドメインパワーがない&SNSに依存
オンラインサロンで刺激しあえる仲間に出会おう
・僕の0PV体験談

 

この記事がどなたかの参考になれば幸いです


ABCオンライン登録

-ブログ運営

© 2020 renolog Powered by AFFINGER5