ブログ運営

【初心者必見】ガチ初心者が教える!ブログ初心者が最初にやるべきこと【詳しく解説】

 

ブログを始めたはいいものの、どうすればいいかわからない方も多いはず。

今回はガチの初心者ブロガーの僕が、初めにすべきことについて、わかりやすく解説していきたいと思います。

 

ブログの迷宮路に迷い込んでしまった人は、読んでみてね!

 

この記事を読むメリット

・ブログをどう進めていけばいいかわかる
・おいしい話ばかりでなく、現実的な話を実感できる
・継続の難しさがわかる
・正しい目標の考え方が身につく

 

キレイごとは抜きです。

 

ザックリ内容

・ブログ開設
・ブログ機能を覚える
・記事を書こう
・10記事目指そう
・目標の決め方
・ブログはRPGゲームだ

 

 

やること①:ブログ開設をしよう

 

もしこの記事を見ている方で、まだブログ開設していないよ!という方はブログを開設しましょう。


おすすめは有料のワードプレスです。

開設時に多少お金がかかってしましますが、デザイン性や機能性に優れているので、ここは出し惜しみしない方がいいかもです。

どうしても無料でやりたい方は、はてなブログが使いやすくておすすめですよ。

 

ブログ開設時におすすめ記事はヒトデブログです。

初心者向けに丁寧に解説しているので、0からスタートする人にもわかりやすいと思います。

ヒトデさんはブログの他にもYouTubeでブログ運営方法を配信していて、信頼性抜群の人です!

 

ヒトデブログのヒトデさんが運営している、初心者向けオンラインサロンもおすすめです。

こちらもCHECK

【オンラインサロン】初心者大歓迎!ABCオンライン【初心者必見】

続きを見る

 

興味がある方は、ぜひ入会してみてね!

ABCオンライン

 

やること➁:勉強しよう

 

始めたはいいものの、どれがどれかわからない。

こんな状態の方も多いはず。

まずは、この状態からいち早く脱出するために、勉強をして知識を身に着けよう!

 

身に着けるべき知識

・ブログ運営の知識
・文章の書き方の知識

まずはこの2つの知識を身に着けるのがおすすめ!

理由は、遠回りを避けるためです。

 〈ブログ知識を身に着けよう〉



 

〈文章力をレベルアップ〉




・ザックリ知識を身に着けること
・細かい知識は後でok

 

ただし、ブログは作業が命ですので、くれぐれもノウハウコレクターにならないように!

僕はノウハウコレクターになりかけ、作業に生かせずに無意味になるところでした。

・勉強以上に作業することが大切

 

勉強と作業を組み合わせられるのがベストです!

難しい方は、ブログを毎日触る癖をつけるだけでも大丈夫ですよ。

やめない限り希望はあります。

 

 

やること➂:ブログの機能を知る

 

いざ、ブログの作業をしようと思ったけど簡単には進まないと思います。

難しいですから当然です。

作業して慣れよう

いろんなボタンがあったり、言葉の意味が分からないといった悩みがあると思いますが、これは慣れてしまうのが1番早いです。

怖がらず1度気になったボタンは押してみてください。

すると、どんな役割を果たすボタンかがわかります。

あとはそれを記事の中に取り入れていくだけです。

使い方がよくわからない場合は、上級者ブロガーさんのサイトを見に行くのもいいですよ。

ワードプレスの方はテーマを導入しよう

テーマって何?と思った方のために簡単に説明すると、

テーマ=ブログデザインです。

当サイトではWordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」というテーマを使用しています。

テーマにはいろいろありますが、共通して言えることはデザイン性が格段に上がるということ。

ワードプレスの方はテーマ必須ですので、好きなものを選んでみてください。

テーマは決して安いものではないので、慎重に選んでね!

ちなみにこの吹き出しもテーマを利用したものですよ。

AFFINGER5の登録はコチラ

 

初心者の現実

おそらく初心者の方でも、ブログのテキストを打つことはできますよね。

ですが、他のブロガーさんのように編集が上手くできないと思うんです。

ここで自分には才能がないと思わないでくださいね。

初めから完璧超人なんていません。

いたら逆に気持ち悪いくらい。

僕自身、初めの記事には何1つ編集が入っていません。

文字だけです。

こちらもCHECK

自己紹介と目標

続きを見る

文字だけならまだよかったんですが、完全に猫かぶってますよ 笑

これはひどい・・・。

 

注意:デザインの落とし穴

 

テーマを導入すると好きなようにカスタマイズが可能です。

デザインにこだわって他ブログと差別化をしたい気持ちはわかりますが、初めの頃はやめておくのが無難かもですよ。

なぜなら、細かいデザインをすることは時間がかかる&高難易度だから。

もともとデザイン関係の仕事をしていた方や、プログラミング知識が豊富にある方は別です。

ですが、みんながみんなそうじゃないでしょ?

始めたての初心者がデザインすることは、あまりの難易度で挫折してしまう理由になりかねません。

つまり、わざわざリスクを負ってまでやる必要はまだないということです。

こちらもCHECK

【経験あり】ブログ初心者がデザインにこだわり過ぎると挫折する話

続きを見る

もう少し記事を書いて慣れてきてから、デザインにこだわりましょう。

 

やること➃:記事を書こう

 

上記したことを踏まえて記事をコツコツ書いていこう。

記事を書くことがブログにとって1番重要なことです。

学んだブログ知識&文章の書き方を、生かせるように心がけるとなお良しです。

記事には自分の好きなこと、得意なことを書くのがおすすめです。

お金目的のみのブログ運営は、ネタが付きやすいし楽しくないですからね。

自分がある程度、楽しみながらできそうなジャンルで取り組んでみてください。

・好きなことを好きなように書くのはNG
・好きなことを読者が読みやすいように書こう

 

実は、これに関しては僕も悩み中です。

ブログを書きながら、ちょっとずつ改善していく方針でやっています。

 

やること➄:10記事目指して継続しよう

 

ブログを始める方は「100万円を一瞬で稼ぐぞ!」「100記事書いて収益化だ!」

このような目標を掲げている方も少ないと思います。

実際、僕もこの目標を掲げてブログ参入しました。

まあ3日と持たずに、この目標は打ち砕かれたわけですが・・・

この目標を達成したい気持ちはわかりますが、多くの方はブログの苦労を知りません。

冷静に考えればわかると思いますが、これは初心者の目標ではないんですね。

じゃあどうすればいいの?

苦労を知る

まずはブログの苦労(ネタ探し、ブログ運営方法、やる気がなくなる現象の対応 etc)を知るためにも、10記事書いてみるのがいいと思います。

もちろん自分にできる8割以上の力を出して書くんですよ。

そうすると、正しい目標を定めることができるようになります。

そこで、ブログの難しさ、苦労という感覚を磨いてみるといいと思います。

たった10記事ですら書くのは結構大変です。

僕は初めの頃、1記事書くのに6時間とかかかっていました 笑

才能ないんです・・・。

それでも頑張れてるんだから、みんなにもできるはずだよ!

 

やること➅:目標はステップアップ式で!

 

目標はステップアップ式で立てるのがいいと思います。

イメージ

【記事数】

0記事→10記事→30記事→50記事→70記事→100記事

【収益】

0円→千円→1万円→5万円→10万円→30万円→50万円→100万円

 

こんな感じで、小刻みに目標を立てることで

・方向性を間違えない
・成長を実感できる

というメリットがあると思います。

焦らずコツコツ積み上げていきましょう!

 

ブログはRPGゲーム感覚で!

 

ブログをこれからやっていくにあたって、1つイメージしてほしいことがあります。

それが、ブログ=RPGゲームということ。

RPGゲームの主人公って最初は、雑魚敵にも苦戦して時間がかかるんですよね。

それでも強くなるために、装備や経験値でレベルアップさせて時間をかけて強くなっていく。

この感覚がブログにかなり似ているのかな?と思います。

ブログに当てはめてみると

【RPGゲーム→ブログ】

雑魚敵の狩り→記事作成

装備変更→知識のアップデート

ボス討伐→目標達成(一区切り)

こんな感じです。

ただ結果の出やすさは、ブログの方が遅いのかなと思います。

それはSEO(検索エンジン)により、初心者の記事は検索結果上位に反映されにくいから。

反映されるまでに、最低3か月以上はかかると言われているので、気長に待つしかありません。

とはいえ、本質はブログ=RPGゲームとほとんど変わりませんよ。

継続して毎日コツコツ取り組むのが1番です。

結果を早く出したい方は・・・

SNSで上手く集客できると、結果が早く出やすい

SNSで上手くいろんな人と交流するのが得意な人は、絶対にやるべきです。

ただ・・・

SNSに夢中で記事を更新しないのは、本末転倒です

SNSで記事作成に支障がでる場合は、無理にやる必要はないのかなと思います。

ブログは記事作成を優先させるべきです

 

オンラインサロン

SNSのように宣伝出来て、かつブログ記事がおろそかにならない場・・・

これがオンラインサロンです。

1日の作業報告をしあったり、悩みをお互いに解決しあったりと意識の高いメンバーがそろっているので、モチベーションを上手く保ちやすいですよ。

自分に合ったオンラインサロンを探してみてください。

ちなみに、僕が入っているところは、初めにも紹介したABCオンラインというところです。

このオンラインサロンは初心者に優しく、そして何より安いのが特徴!

興味がある方は、入会を考えてくれると嬉しいです。

もちろん他のところに入るでもいいですし、そもそも独学で頑張ろというスタンスであればそれでもOK。

目的は、継続して結果を出すことですから。

それだけは忘れないでくださいね。

ABCオンライン

おわりに:コツコツが勝つコツ

 

いかがでしたか?

何となくブログ運営のイメージが湧いたでしょうか?

おさらいすると

ブログで重要なこと

・ブログに必要な知識を身に着ける

・ブログの難しさ、苦労を知る

・そのうえで正しい目標を設定する

・まずは10記事書いて慣れる

・目標はステップアップ式で立てよう

・継続することは1番大事

この記事を読んで、いい方向に一歩前進してくれたらうれしいです。

初めはわからなくて当然です。

それを踏まえたうえで、自分にできること毎日少しづつやって慣れていきましょう。

 

コツコツが勝つコツ

ですよ

 

今回はここまで。

-ブログ運営

© 2020 renolog Powered by AFFINGER5